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mtnファイルのインポート

Cubism Animator 2.0以降の機能の説明です。ご注意ください。

Animator から書き出した mtn ファイルを再びアニメータにインポートすることができます。
mtnファイルを Animator にドロップすると、「.mtn インポート設定」ウィンドウが開きます。

インポートするパラメータ
ここで選択されたパラメータをタイムラインにインポートします。

パラメータを選択するには、パラメータ名をクリックします。
「Ctrl」+左クリックで選択項目を追加でき、
「Shift」+左クリックで複数選択できます。
もう一度クリックすると選択が解除されます。


許容する誤差
mtnファイルにあるパラメータ値からどの程度誤差を許容してインポートするかを設定します。
mtnファイル自体がフルフレームでパラメータ値が記載されているので、0%に設定すると、フルフレームでキーフレームが設定された状態でインポートされます。
インポートしたキーフレームを編集しやすいようには、ここの値を増やしてからインポートしてください。
(髪揺れをインポートする場合は5%くらいがお勧めです)


選択されているフレームに挿入
これにチェックを入れると、タイムラインで指定したフレームにフレームを挿入することができます。
チェックを外すと、タイムラインの先頭に挿入されます。



試しに顔の角度のだけのパラメータをインポートしてみます。
「許容する誤差」は今回はそのままで「0%」にしておきます。

このように、顔の角度だけキーフレームを取り込むことができました。


今度は「許容する誤差」を5%にしてインポートしてみます。

このように、キーフレームが少ない状態でインポートされます。
もとのmtnファイルで書き出された動きにとても近い状態でかつ、編集しやすいキーフレーム配置で取り込むことができました。



Tips 物理演算のモーションをインポートする

物理演算をモーション(mtnファイル)に追加する」ページで作成した mtn ファイルから髪揺れなどの物理演算だけをインポートすることで、
髪揺れを自動的に作成することができます。

インポートするときに、「許容する誤差」を5%くらいにしてインポートすれば編集しやすいキーフレーム配置になるので、
手づけで髪揺れの演出を加えるときにお勧めです。

手順としては、
  1. Animator で物理演算以外のモーションを作成する
  2. Animator で mtn ファイルに書き出す
  3. Viewer で物理演算を設定
  4. Viewer で物理演算で動くパラメータを 2.の mtn ファイルに追加する
  5. Animator で4.の mtn ファイルをドロップして該当パラメータをインポートする
となります。

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