main.js

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// Live2Dモデルのインスタンス
live2DModel = null; /* Live2DModel型オブジェクト */
// モデルの初期化が完了したら true
var initLive2DCompleted = false;
// モデルのロードが完了したら true
var loadLive2DCompleted = false;
// テクスチャ用イメージオブジェクト
var loadedImages = []; /* Image型の配列 */
// Live2D モデル設定
var modelDef = {
    "type" : "Live2D Model Setting",
    "name" : "haru",
    "model" : "assets/haru/haru.moc",
    "textures" : [
        "assets/haru/haru.1024/texture_00.png",
        "assets/haru/haru.1024/texture_01.png",
        "assets/haru/haru.1024/texture_02.png"
    ]
};
// アニメーション停止用ID
var requestID;
 
 
window.onload = function() {
    main();
};
 
 
/**
 * 最初に実行される関数
 */
function main() {
    "use strict";
 
    // Canvas要素の取得・初期化
    var canvas = initCanvas("glcanvas");
     
    // WebGLの取得・初期化
    var gl = initWebGL(canvas);
     
    // Live2Dの初期化
    initLive2D(canvas, gl);
}
 
 
/**
 * Live2Dの初期化とテクスチャの準備
 */
function initLive2D(canvas, gl) {
    "use strict";
     
    // Live2Dの初期化
    Live2D.init();
 
    // mocファイルからLive2Dモデルのインスタンスを生成
    loadBytes(modelDef.model, function(buf){
        live2DModel = Live2DModelWebGL.loadModel(buf);
    });
 
    // テクスチャの読み込み
    var loadCount = 0;
    for(var i = 0; i < modelDef.textures.length; i++){
        // 即時関数で i の値を tno に固定する(onerror用)
        (function (tno){
            loadedImages[tno] = new Image();
            loadedImages[tno].src = modelDef.textures[tno];
            loadedImages[tno].onload = function(){
                if((++loadCount) == modelDef.textures.length) {
                    loadLive2DCompleted = true; //全て読み終わった
                }
            }
            loadedImages[tno].onerror = function() {
                console.error("Failed to load image : " +
                              modelDef.textures[tno]);
            }
        })(i);
    }
 
    //------------ 描画ループ ------------
    (function tick() {
        draw(gl); // 1回分描画
         
        var requestAnimationFrame =
            window.requestAnimationFrame ||
            window.mozRequestAnimationFrame ||
            window.webkitRequestAnimationFrame ||
            window.msRequestAnimationFrame;
        // 一定時間後に自身を呼び出す
        requestID = requestAnimationFrame(tick ,canvas);
    })();
}
 
 
/**
 * Canvas要素を取得してイベントを登録
 */
function initCanvas(id/*string*/) {
    "use strict";
 
    // canvasオブジェクトを取得
    var canvas = document.getElementById(id);
 
    // コンテキストを失ったとき
    canvas.addEventListener("webglcontextlost", function(e) {
        console.error("webglcontext lost");
        loadLive2DCompleted = false;
        initLive2DCompleted = false;
         
        var cancelAnimationFrame =
            window.cancelAnimationFrame ||
            window.mozCancelAnimationFrame;
        cancelAnimationFrame(requestID); //アニメーションを停止
         
        e.preventDefault();
    }, false);
     
    // コンテキストが復元されたとき
    canvas.addEventListener("webglcontextrestored", function(e){
        console.error("webglcontext restored");
        var gl = initWebGL(canvas);
        initLive2D(canvas, gl);
    }, false);
     
    return canvas;
}
 
 
/**
 * WebGLオブジェクトを取得・初期化
 */
function initWebGL(canvas/*Canvas Object*/) {
    "use strict";
     
    // WebGLのコンテキストを取得する
    var gl = getWebGLContext(canvas);
    if(!gl) {
        console.error("Failed to create WebGL context.");
        return;
    }
 
    // 描画エリアを白でクリア
    gl.clearColor( 0.0, 0.0, 0.0, 0.0 );
     
    return gl;
}
 
 
/**
* モデルにテクスチャ、マトリクスを割り当てて更新・描画
*/
function draw(gl)
{
    "use strict";
 
    // Canvasをクリアする
    gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT);
     
    if(!live2DModel || !loadLive2DCompleted) {
        return; //ロードが完了していないので何もしないで返る
    }
     
    // ロード完了後に初回のみ初期化する
    if(!initLive2DCompleted) {
        initLive2DCompleted = true;
 
        // 画像からWebGLテクスチャを生成し、モデルに登録
        for(var i = 0; i < loadedImages.length; i++){
            // Image型オブジェクトからテクスチャを生成
            var texName = createTexture(gl, loadedImages[i]);
            //モデルにテクスチャをセット
            live2DModel.setTexture(i, texName);
        }
 
        // テクスチャの元画像の参照をクリア
        loadedImages = null;
 
        // WebGLのコンテキストをセット
        live2DModel.setGL(gl);
 
        // 表示位置を指定するための行列を定義する
        // canvasの横幅を-1..1区間に収める
        var s = 2.0 / live2DModel.getCanvasWidth();
        var matrix4x4 = [s, 0, 0, 0,
                         0, -s, 0, 0,
                         0, 0, 1, 0,
                         -1, 1, 0, 1];
        live2DModel.setMatrix(matrix4x4);
    }
     
    // Live2Dモデルを更新して描画
    live2DModel.update(); // 現在のパラメータに合わせて頂点等を計算
    live2DModel.draw(); // 描画
};
 
 
/**
* WebGLのコンテキストを取得する
*/
function getWebGLContext(canvas) {
    "use strict";
 
    var NAMES = ["webgl", "experimental-webgl", "webkit-3d", "moz-webgl"];
     
    for( var i = 0; i < NAMES.length; i++ ){
        try{
            var ctx = canvas.getContext(NAMES[i]);
            if( ctx ) return ctx;
        }
        catch(e){
            console.error(e);
        }
    }
     
    return null;
};
 
 
/**
* Image型オブジェクトからテクスチャを生成
*/
function createTexture(gl/*WebGL*/, image/*Image*/) {
    "use strict";
     
    //テクスチャオブジェクトを作成する
    var texture = gl.createTexture();
     
    if(!texture) {
        console.error("Failed to generate gl texture name.");
        return -1;
    }
 
    gl.pixelStorei(gl.UNPACK_FLIP_Y_WEBGL, 1);  //imageを上下反転
    gl.activeTexture(gl.TEXTURE0);
    gl.bindTexture(gl.TEXTURE_2D, texture);
    gl.texImage2D(gl.TEXTURE_2D, 0, gl.RGBA, gl.RGBA, gl.UNSIGNED_BYTE, image);
    gl.texParameteri(gl.TEXTURE_2D, gl.TEXTURE_MAG_FILTER, gl.LINEAR);
    gl.texParameteri(gl.TEXTURE_2D, gl.TEXTURE_MIN_FILTER, gl.LINEAR_MIPMAP_NEAREST);
    gl.generateMipmap(gl.TEXTURE_2D);
     
    return texture;
};
 
 
/**
* ファイルをバイト配列としてロードする
*/
function loadBytes(path, callback) {
    "use strict";
 
    var request = new XMLHttpRequest();
     
    request.open("GET", path, true);
    request.responseType = "arraybuffer";
    request.onload = function() {
        switch(request.status) {
        case 200:
            callback(request.response);
            break;
        default:
            console.error("Failed to load (" +
                          request.status + ") : " + path);
            break;
        }
    }
    request.send(null);
     
    return request;
};
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