Cubism Modeler‎ > ‎TIPS‎ > ‎

05. デフォーマのベジェの分割数を変更する

一度設置した曲面デフォーマの「ベジェの分割数」は変更することができません。

少し特殊な方法になりますが、同じくらいの大きさの曲面デフォーマを新しく設置することで対応できます。


例として下図のように 2 x 2 の分割数のものを 3 x 2 に変更します。
この曲面デフォーマにはすでに顔のX,Y のパラメータが割り当てていて、子のデフォーマもあります。



まず、変更したい曲面デフォーマ(ここでは「前髪の曲面」)を選択しておいて、「デフォーマを作成」をクリックします。
「デフォーマを作成」ウィンドウで、変更したいように「ベジェの分割数」を設定します。

このとき、「所属するデフォーマ」は変更したい曲面デフォーマになっていることを確認して下さい。


「OK」ボタンをクリックしてデフォーマを作成します。

変更したい曲面デフォーマの中に、新しく曲面デフォーマが作成されました。



「Alt」キーを押しながら、新しい曲面デフォーマを変形します。
変更したい曲面デフォーマに接触しないギリギリのサイズまで大きくします。




次に、子のデフォーマ(前髪の角度Z)を選択して、親を、新しく作成した曲面デフォーマ(前髪の曲面1)に変更します。



新しく設置した曲面デフォーマ(前髪の曲面1)に顔のX,Yのパラメータを割り当てます。





こうすることで、親のデフォーマの顔X,Yの変形具合を引き継ぐことができます。



最後に要らなくなった、もとの曲面デフォーマを削除します。
曲面デフォーマを選択して、「Back Space」キー、または「Delete」キーを押して削除します。

 


これで、ベジェの分割数を 3 x 2 に修正することができました!




Comments