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02. パーツの保存とインポート

『パーツを保存』機能を使うとモデルの一部のパーツだけ書き出すことができます。
これにより、別のモデルから一部のパーツだけ持ってくることが可能になります。

TIPS : 注意事項
パーツをまたいだデフォーマの親子関係もそのまま反映されるので、
親のデフォーマのIDが変わっていたり、無くなっていると不具合が起こります。
パーツをまたいだ親子関係が全く同じ構造のモデルにインポートするか、
「パーツを保存」を行う前にパーツをまたいだ親子関係を解除しておくと安全です。

また、パーツをインポートすると、インポートしたモデルが保持していないテクスチャとパラメータが
同時にインポートされます。
違うモデルでパーツのインポートを行うと、必要のないパラメータが大量にインポートされる可能性があるので注意して下さい。



    同じモデル同士でパーツをインポートする

パーツの保存は、[パーツ]パレットのパーツ一覧から行います。
  1. 保存したパーツをクリックします(描画オブジェクトかデフォーマが選択される)
  2. パーツを右クリックします
  3. 「パーツを保存」をクリックします


POINT!
右クリックしたとき、下図のように、何も選択されていない状態だと空のパーツが保存されてしまいます。
はじめにパーツをクリックして選択状態を確認してから、右クリック→[パーツを保存]をクリックするようにして下さい。



名前をつけて保存すると、cmpファイルが書き出されます。


このファイルを Modeler にドラッグ&ドロップすると、インポートできます。



同じパーツをインポートしようとすると確認のウィンドウが出てきます。
問題なければ「はい」をクリックして完了です。




    まったく違うモデルでパーツをインポートする

試しに、しずくの前髪パーツをハルに移してみます。



前準備として、パーツ設定でパーツIDなどをハルと被らないものに変更しておきます。



一部のデフォーマの親がパーツをまたいで顔パーツの「顔の回転」デフォーマに設定されているので、
基準面に変更しておきます。






「前髪 しずく」パーツの箇所を右クリックして[パーツを保存]をクリックします。



Modeler でハルを開いて、保存したファイルをドラッグ&ドロップすれば、パーツのインポートは完了です。



テクスチャ編集画面を開くと、テクスチャも一緒にインポートされていることがわかります。



パラメータウィンドウを見ると、しずくで使われていた全てのパラメータが追加されています。
前準備で、追加したくないパラメータを削除しておくと良いでしょう。




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