Cubism Modeler‎ > ‎基本操作‎ > ‎

04. 編集ツール


    編集ツールについて

ツールバーには、オブジェクトの編集をサポートする3つのツールがあります。
(投げ縄選択/ソフト選択変形パス)




    投げ縄選択



ドラッグで囲った範囲の頂点を選択することができます。



描画オブジェクトを選択してからShift キーを押しながらドラッグすると、選択した描画オブジェクトの頂点だけを選択できます。




 
  ソフト選択



ペイントツールのブラシのように選択範囲を指定できて、頂点に重みを付ける事ができます。



この選択された頂点をドラッグで動かすと、選択の色が濃い頂点ほどよく動くようになり
色が薄いと影響が小さくなります。



選択範囲のサイズは、Tab + ドラッグで変更できます。





    変形パス



キャンバスをクリックするとパスを作ることができるようになります。



作ったパスは描画オブジェクトに対応付けすると、パスに沿って変形させることができるようになります。



変形パスを使ってキーフォームを作るテクニックはこちらのページをご覧下さい。



Comments