標準パラメータ設定

利用するパラメータを共通化することで、差し替え、再利用などが容易になります
特別な事情が無い限りは、下記のルールに合わせてモデル化することを推奨します。

原則
  • 目、口などは、普通に閉じた状態を 0 、普通に開いた状態を 1 としてください。
    ※しっかり閉じる、大きく開くなどの場合は、0..1の範囲外を付けても問題ありません。

標準パラメータリスト

  ID

小 


備考
角度XPARAM_ANGLE_X 0-30
30
 +で画面の右を向く 顔の向き(左右の首振り)
-30..30以上に振り向ける場合は
角度YPARAM_ANGLE_Y  0-3030  +で画面の上を向く 
角度Z

PARAM_ANGLE_Z 0-30

30

 +で画面の右を向く

 
左眼 開閉
 
PARAM_EYE_L_OPEN 1 01 +で目を開ける更に開ける場合は1.5や2等、最大を増やす
ぎゅっと閉じる場合は、-0.5などに
左眼 笑顔※

PARAM_EYE_L_SMILE 0 0 1 +で笑顔目
右眼 開閉

PARAM_EYE_R_OPEN 1

 0

1 +で目を開ける更に開ける場合は1.5や2等、最大を増やす
ぎゅっと閉じる場合は、-0.5などに
右眼 笑顔※

PARAM_EYE_R_SMILE 0 0 1 +で笑顔目 
目玉 X

PARAM_EYE_BALL_X 0-11 +で右を見る 
目玉 Y

PARAM_EYE_BALL_Y 0-11 +で上を見る

 
目玉の拡大縮小   
 
PARAM_EYE_BALL_FORM   0
-1
1
-1で小さめ
0 で標準
1で大きめ   
0で通常の表情。
縮小しかしない場合は -1 .. 0 の範囲とする。
拡大しかしない場合は  0 .. 1
 の範囲とする。 

※ 標準値を1から0に修正(2012/01/17)
左眉 上下

PARAM_BROW_L_Y 0-11 +で眉を上げる※ 旧バージョンのデフォルトは0..1.0だったので注意
右眉 上下

PARAM_BROW_R_Y 0-11 +で眉を上げる※ 旧バージョンのデフォルトは0..1.0だったので注意 
左眉 左右
 
PARAM_BROW_L_X 0-11 -で眉を寄せる 寄せる方向に注意。左眉は左方向に寄せる
右眉 左右

PARAM_BROW_R_X 0-11 -で眉を寄せる 寄せる方向に注意。右眉は右方向に寄せる
左眉 角度

PARAM_BROW_L_ANGLE 0-11 -で眉を怒らせる マイナス数値で左眉は左下がり
右眉 角度

PARAM_BROW_R_ANGLE 0-11 -で眉を怒らせる マイナス数値で右眉は右下がり
左眉 変形

PARAM_BROW_L_FORM 0-11 -で眉を怒らせる 
右眉 変形

PARAM_BROW_R_FORM 0-11 -で眉を怒らせる 
口 開閉

PARAM_MOUTH_OPEN_Y 0 01 +で口を開く 更に開く場合は1.5等、最大を増やす
口 変形

PARAM_MOUTH_FORM 0-11 +で笑った口
 -で怒った口
 
笑顔

PARAM_SMILE 0-11 眉、口の形などで喜怒哀楽を表現することが多いため、SMILEパラメータは標準から除外しました
照れ 

PARAM_CHEEK

(PARAM_TEREから変更)
適宜 01 +で頬染め 標準の数値はそのキャラに合わせて設定
体の回転 X

PARAM_BODY_ANGLE_X 0-1010 +で画面の右を向く 
体の回転 Z

PARAM_BODY_ANGLE_Z 0-1010 +で画面の右に傾く 
呼吸

PARAM_BREATH 001 +で息を吸う 
髪揺れ 前

PARAM_HAIR_FRONT 0-11 +で画面の右に動く 通常は物理演算で設定
髪揺れ 横

PARAM_HAIR_SIDE  0

-11 +で画面の右に動く

 通常は物理演算で設定  
髪揺れ 後ろ

PARAM_HAIR_BACK  0-11 +で画面の右に動く 通常は物理演算で設定  
髪揺れ ふわ
PARAM_HAIR_FLUFFY

(PARAM_HAIR_FUWAから変更)
 001 +で髪が外側に広がる内側から外側へふわっと揺れる場合に追加する。
肩すくめる※

PARAM_SHOULDER_Y 0010 +で肩をすくめる動作 
胸揺れ※

PARAM_BUST_X
PARAM_BUST_Y

 0
 0  
-1
-1
1
1
 +で右に揺れる
 +で上に揺れる
 
全体の左右

PARAM_BASE_X 0

    
全体の上下

PARAM_BASE_Y 0    

※のパラメータは、必要があれば入れるもの




Comments