デフォーマの構造(顔の部位)


鼻と耳のデフォーマ

鼻の曲面】
顔を左右に向ける「角度 X」「角度 Y」の動きをするデフォーマ。
鼻を大きく描かれない画風のキャラでは、ほとんど位置の移動だけになります。

└─【D_NOSE.00】
鼻の描画オブジェクト。

【左耳の曲面】 (右耳の曲面)
「角度 X」「角度 Y」の動きをするデフォーマ。 

└─【D_EAR.00】 (D_EAR.01)
耳の描画オブジェクト。
キャラの髪型や画風によっては、耳を輪郭の前に描画することもあるので、向きによって描画順の値が変わることもあります。

口のデフォーマ

【口の曲面
「角度 X」「角度 Y」の動きをするデフォーマ。
キャラによっては、口の大きさや形を変えるために、このデフォーマの子に「口の拡縮」といったデフォーマを入れる場合もあります。

├─【D_MOUTH.00
口の中の描画オブジェクト。
口の開閉や表情によって変形させる「口 開閉」「口 変形」の動きをします。
唇の描画オブジェクトからハミ出ないように注意が必要です。
歯の描画オブジェクトを追加で用意する場合もあります。

├─【D_MOUTH.01
下唇の描画オブジェクト。
口の開閉や表情によって変形させる 「口 開閉」「口 変形」の動きをします。

└─【D_MOUTH.00
上唇の描画オブジェクト。
口の開閉や表情によって変形させる 「口 開閉」「口 変形」の動きをします。 

頬のデフォーマ

【左頬の曲面】 (右頬の曲面)
「角度 X」「角度 Y」の動きをするデフォーマ。

├─【D_HOHO.00】 (D_HOHO.01)
頬ブラシの描画オブジェクト。

└─【D_HOHO.02】 (D_HOHO.03)
頬ブラシの描画オブジェクト。
上の描画オブジェクトと全く同じ物を同じ位置に配置しています。
頬の染具合を変化させる「照れ」パラメーターによって透明度が0%から100%になります。

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