デフォーマの構造(体)

服のデフォーマ

【服の曲面】
体を左右に向ける「体の回転 X」の動きをするデフォーマ。
サンプルデータではデフォーマで積極的に変形させておらず、描画オブジェクトで動きをつけています。
元画像が正面状態の絵だとデフォーマだけの変形だけでも十分な動きをつけることができます。

└─【服の曲面 右腕】
右腕を下ろす「右腕」の動きをするデフォーマ。
逆に左腕を動かすパラメーターもある場合は、これの子か親に「服の曲面 左腕」のようなデフォーマを追加します。

├─【リボンの曲面】
「体の回転 X」の動きをするデフォーマ。

└─【リボンの揺れ】
リボンが揺れる「揺れ リボン」の動きをするデフォーマ。

└─【D_CLOTHES.01~02】
リボンの描画オブジェクト。

├─【襟の曲面】
「体の回転 X」の動きをするデフォーマ。

└─【D_CLOTHES.03~05】
襟の描画オブジェクト。

└─【D_CLOTHES.00】
服の描画オブジェクト。
「体の回転 X」の動きをポリゴンを動かして細かくつけています。


体とスカートのデフォーマ

【スカートの曲面】
「体の回転 X」の動きをするデフォーマ。 

└─【スカートの曲面 右腕】
「右腕」の動きをするデフォーマ。

└─【D_CLOTHES.06】
スカートの描画オブジェクト。

【体の曲面】
「体の回転 X」の動きをするデフォーマとして作られましたが結局使わずに、描画オブジェクトで動きをつけています。

└─【体の曲面 右腕】
「右腕」の動きにあわせて服を動かすためのデフォーマ。

└─【D_BODY.00】
体の描画オブジェクト。
「体の回転 X」の動きをします。

Comments