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注意事項

Animatorを利用する上での注意事項を記載します。

Animatorでは、

A. QuickTime、AVIなどの動画制作
B. ゲームなどでのリアルタイム描画時に使用するモーション(.mtn)の生成

が可能です。


(1)動画制作時の注意事項

 動画制作の場合は基本的に見たままの表現を書きだすため、あまり注意事項は有りません。


(2)モーション(.mtn)設定時の注意事項

 モーション設定は、プログラム上で他のモーション、表情のパラメータ設定、自動モーション(呼吸、髪揺れなど)、リップシンク等と組み合わせて利用され、必ずしもAnimator上での表示のとおりにはならならないため注意が必要です。

■基本
 ・顔の向き、目線等 : 通常、他のモーションとの組み合わせにより表現されます。
 ・髪揺れ : 通常はプログラムで設定され、Animator上での設定は無視されます。
 ・リップシンク : 通常はプログラムで設定され、Animator上での設定は無視されます。
 ・位置・拡大縮小 : 通常はプログラムで設定され、Animator上での設定は無視されます。

■最初のコマに全てのキーを打つ
 ・髪揺れと呼吸のキーを打っても上書きされるのでOK

■最初の1秒間くらいはポーズを変更しない
 ・最初のキーフレームのポーズを数秒キープすればOKなので
  デフォルトのポーズじゃなきゃダメって訳じゃないです。
 ・目立ちそうなポーズほど動き出しに余裕をもたせる。

■最初と最後の1秒間は、目パチ(まばたき)を入れない。【要注意!!】
 ・モーションのフェードの関係で、最初と最後の1秒間に目パチ等の目を閉じるモーションを入れても、
  半目になってしまいます。目パチのモーションはこの範囲を避けて設定してください。
 ・閉じ目や笑い目の表情を付けたい場合も同様に、目を閉じる動きを最初と最後のモーションに含めるのは避けてください。
  開始時に閉じ目や笑い目にしたい場合は、はじめから閉じ目や笑い目の閉じた状態にしてモーションを開始してください。

■アイドリングモーションの最初と最後の2秒間くらいは目パチ(まばたき)させない
 ・アイドリングモーションはフェードの時間が長く設定されることが多いので、
  最初と最後の1秒間を避けて目パチを入れても半目になることがあります。

■書き出しの時は
 ・キーあるパラメータ
 ・キーのあるパーツ に設定

■腕の切り替えがある場合
 ・最初にどの腕を表示させるかを「パーツの表示非表示」で設定
 ・その際、非表示の腕にも非表示のキーを打つ


どのようにプログラム上で表現されるかは、プログラムの調整内容により異なります。
予めプログラマとの間で、どのようにAnimatorで設定するか決定する必要があります。









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