モデルを配置できたら、次にモーションを作成します。
モーションを作成することは、キーフレームを配置していくことです。 キーフレームを編集するための基本的な操作方法を説明します。
詳細の開閉ボタンをクリックして、トラックとプロパティを展開すると下図のようになります。
 | キーフレームの編集が行えるフレームは編集範囲に応じて3つあります。
青いバーのフレームです。 ピンクのバーでトラックの開始箇所と終端箇所を表しています。 トラックに含まれる全てのプロパティグループを一括で選択・編集できます。
プロパティグループ
緑のバーのフレームです。 プロパティグループに含まれる全てのプロパティを一括で選択・編集できます。 ここでの一括の編集はよく使うので覚えておきましょう。
プロパティ
黄色のバーのフレームです。 Modeler で作成したパラメータを個別に選択・編集することができます。 |
「配置 & 不透明度」のプロパティを見ると、「位置」「倍率」にキーフレームが打たれています。 これは前項で、位置とサイズの調整を行ったためです。
キーフレームの挿入 フレームに、[Ctrl]を押しながら左クリックでキーフレームを挿入できます。 フレームを選択して、「パラメータ」パレットのスライダを動かすことで、 そのパラメータ値のキーフレームを挿入することができます。 トラックのフレームやプロパティグループのフレームに、キーフレームを挿入すると、 属するプロパティに一括でキーフレームを挿入できます。
キーフレームを [Ctrl]を押しながら左クリックすることでキーフーレムを消せます。 また、フレームを選択しておき、[Back Space]か[Dell]でも削除できます。
挿入と同様に、トラックのフレームやプロパティグループのフレームのキーフレームを削除すると、 属するプロパティのキーフレームを一括で削除できます。
キーフレームを選択して、[Ctrl]+[ C ] でキーフレームをコピー [Ctrl]+[ X ]で切り取り、[Ctrl]+[ V ] で貼り付けすることができます。 キーフレームの移動選択したキーフレームをドラッグすると、位置を変えることができます。
フレームを範囲で選択して、右クリックしてメニューから「間隔の調整」を選びます。 すると「間隔変更」ウィンドウが開くので、間隔の値を入力して、「適用」ボタンで反映します。
モーション作成に不要なパラメータの非表示
モーションを作成する際に、SDKで組み込んだ時に自律動作させる呼吸や、物理演算で設定する髪揺れのように、 編集する必要のないパラメータは、非表示にしておくと効率的に作業することができます。
パラメータを非表示にするには、「Shy(シャイ)」という機能を使います。 Shyは、それがオンになっている場合、パラメータ名の左にあるボタンにチェックを入れたものを非表示にします。
|